スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ゴルフとカイロプラクティック 2
ジャンボ尾崎のホールインワン


このブログで一番反響の大きかったゴルフ疾患の新しい情報です。
昨日、ゴルフを週2、3回プレーしている、三度の飯よりゴルフが好きだ!という患者さんと第7頚椎疲労骨折の話をしました。

先日書きましたが、第7頚椎疲労骨折とは、ゴルフのスイングで、首を残したまま体をねじるため、首と体のつなぎ目に負担がかかり、棘突起を疲労骨折を起こしやすいといったものです。

私、オクラはゴルフの練習所(打ちっ放し)でのバイトを3年間していたのにも関わらず、全くゴルフを知りません。一度、打ちっ放しをしたことがあるのですが、全然飛ばないの、腕は痛いの、難しいの・・でそれ以来、二度とやっていません。
せっかく、バイト・社員はタダで打ちっぱなせるいう特典つきのバイトだったのに、もったいないことをしました。

そんな私ですので、患者とのゴルフ会話はすべて「知ったか」です・・・。
経験ではなく、机の上で勉強したことしか話すことしかできません。。
そんな風に、得意げに患者に説明をしていると、患者さんが一言

「そんな打ち方、今流行ってないよ」

・・へ?

どうやら最近は首ごと回してスイングするのが流行らしいです。
スウェーデンだかデンマークだか・・申し訳ないです。詳しい名前は覚えていませんが、○○ってな外国人さんが最近強いため、その人の打ち方が流行っているんだそうです。どうやら、ゴルフの打ち方にも流行りがあるみたいですね。

そのまま治療しながらいろいろなことを教えてもらいました。

数十年前、ジャンボ尾崎が全盛期だったころ、今考えるとずいぶんと無茶な打ち方が流行ったそうです。ジャンボは元プロ野球選手であり、肉体・精神・根性をモットーとしたスイングが特徴だったそうです。これを真似していたおじさんたちは、今でもジャンボスイングが直せないそうです。

そういえば、バイト時代「おいおい違う競技だろう・・」と思うようなスイングしているおじさんが結構いましたっけ。そんな打ち方をしていたので、ジャンボ尾崎は年をとってからずいぶんと腰痛に悩まされたそうです。腰は痛いし、うまく飛ばないし、パットは入らないし・・スランプになってしまいました。
そこで彼は2,3年間、初心に帰り体力作りとスイングを勉強し直したそうです。

話はずれますが、すべての競技。もちろんカイロプラクティックも含めて、大切なのは、素振り・ドリブル・シュート練習・サイコモーター・・・つまり基礎練習ですね。松井だって、今はやっていないみたいですが、巨人軍時代は毎日素振りをしていたみていですしね。

話を戻ります。そんなわけで、第7頚椎の疲労骨折は、少ないみたいです。


ちなみに、その患者は自称「つねに進化し続けるアマ」だそうで、体に優しい打ち方をしているので、腰痛は皆無だそうです。


・・・たしか腰痛が主訴だったような。。
スポンサーサイト
【2005/07/27 18:49】 カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<負の循環 | ホーム | ゴルフとカイロプラクティック>>
コメント
ゴルフのスイングにも流行があるのか。しかもプロの真似。野球とかテニスとかもそういうのあるのかな?

余談だけど、メジャーリーグでバッターのフォームを観察していると、そのフォームがもう多種多様で面白い。日本から来た人は松井とかイグチとかはフォームがすごく似てる。アメリカ人は個人個人でぜんぜん違う。この差は何なんだろう?と思ってこっちでスポーツ医学の勉強をしている人に聞いたら、アメリカではフォームを作る時にガチガチに調整しないらしい。本人のやりやすいように自由にフォームを作らせるんだって。それに対して、日本は教科書どおりの型にはめようとするんだって。

面白い。
【2005/07/28 20:02】 URL | Swing #L8AeYI2M[ 編集]
なるほど。

型にはめるのではなく、ある程度のポイントさえ押さえれば、後は自分のやりやすいようにやるのがいいかもね。
こういうケースではどんなふうにやるのが一番いいのか・・。考える力もつくし。
【2005/07/29 23:37】 URL | okura #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://okuratabihito.blog16.fc2.com/tb.php/10-27e28547
| ホーム |
