【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
負の循環
北斗神拳最終奥義 海路的触診!!


「ひでぶ」です。
「負の循環について」

筋を痛めたりすると、筋肉はギュっと固くなります。これは簡単に説明すると、生体防御反応で痛めたところが、これ以上広がらないようにするためです。それはそれでとても大事なことなんですが、この状態が長時間続くと体にとって、悪いことが起きてきます。

いわゆるギックリ腰を思い浮かべてください。腰に関わる筋肉が傷ついて、この反応が起こります。そのため、体を動かして痛い。動けない。といった状態が続きます。
これは 
→ 反射で筋肉が緊張し 
→ 血流がわるくなり 
→ 痛みの原因物質がとどまって 
→ 痛みがさらに悪化するからです。
さらにこの影響で自律神経のバランスが崩れ、血管が縮こまって血流が悪くなる・・さらに痛みが悪化・・・さらに悪くなって・・といつまでも悪循環が続いていしまうのです。

このような悪循環を「負の循環」と私は言っています。

さて、本題です。この「負の循環」が私の体を蝕んでいます。。
でも、腰痛ではありません。運動不足による影響・・いわゆる肥満です。毎日患者さんを見ているので、腕や胸はそれなりに筋がつくのですが、まったく腹筋をつかっていないため、おなかがドンドン大きくなってきています。お風呂で裸になると・・・はぁ・・と心なきため息が漏れます。。
最近つかれていて、動く気になりません。

→ ですからどんどん脂肪がたまります。
→ さらに疲れやすくなります。
→ またどんどん脂肪がたまります

・・・とまぁ、「負の循環」が起こっているわけです。
運動すると、頭も体もスカーッとするのはわかっているのですが、どーもこの「負の循環」を断ち切る一歩が踏み出せません。。。

だれか私の精神を


アジャストメント!!


してください・・。

*注 「あじゃすと~=アジャストメント」
計算された「深さ」「速度」「方向」によるダイナミックなスラスト(瞬発的に行う動作)をつかって、解剖学的領域で関節を動かすことを特徴とする。カイロプラクティック独自の治療方法。

【2005/07/30 01:05】 今日のひとこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<おもしろすぎ! | ホーム | ゴルフとカイロプラクティック 2>>
コメント
駄目押しみたいだけど、
目を反らしてはいけない事実を。

10キロのマラソンで燃焼する脂肪の量は6グラムだそうです。

厳しい現実と戦わねば!

アメリカの食生活は私の体を徐々に確実に蝕んでおります。

腹が出てもいいよ。
【2005/07/30 02:22】 URL | Swing #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんわ。

おデブちゃんへの道を着々と進んでいらっしゃるようで(笑)
僕はサッカー週1でやってるし、今年は野球もあるので無問題です。
これではあのデッカイ人に何も言えなくなりますよ!

僕もオクラさんをデブキャラに仕立て上げる準備を着々と進めようと思います。
んではまた何時間後かにお会いしましょう。
【2005/07/30 03:51】 URL | King Kazu #-[ 編集]
皆にここまで言われたら、ちょっとがんばんないとだめですなぁ。
自分も最近は外食が多くて、体が蝕られてきいますし。。あの暴君みたいになりたくないし。。

まずできることからチョットずつ・・がんばります。
【2005/07/31 00:35】 URL | okura #-[ 編集]
腹が出ないように努力したいですね。

俺の場合、顔では女にもてる要素が全くない(最近本当に親を恨むときがあるが、恨んでも仕方がない)ので、体型はできるだけ維持していきたい。
理想は船木正勝だけど。

チャリンコは手放せません、チャリンコがあったからこそ、そこそこ体型を維持できています。
【2005/07/31 01:20】 URL | kabuzukikarter #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://okuratabihito.blog16.fc2.com/tb.php/11-bf390052
| ホーム |
