【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ホワイトバンド
ほっとけない 世界の貧しさ


「ほっとけない世界の貧しさ」ホワイトバンドをご存じでしょうか?
昨日、電車の時間つぶしに買った雑誌「AERA」を見ていると、特集が組まれていました。

以前、Drkatsuさんのブログhttp://blog.livedoor.jp/doctorkatsu/にも、ここの紹介があったので、少しは知っていたのですが、社会現象になるほど、売れているとは知りませんでした。

このホワイトバンド。当初は10万個も売れれば・・と思っていた在庫が、発売と同時に完売し、追加で30万個を発注したのですが、それでも追いつかず、さらに追加で100万個を用意したそうです。

一次はプレミアがつき、定価が一個300円のところ、ネットオークションで3000円の値が付いたこともあるそうです。うーん。たしかに、ファッション性もありますから。

でも、この100万個をさばいても、宣伝費やら材料費やらを、差っ引くと3000万円程度の益金にしかならないそうですね。これがどのくらいの金額かといいますと、以前、アフリカ救済イベントで280億円の寄付を集めたのですが、アフリカでは先進国への債務返済に一週間で消える額だったそうです。

この数字を見てしまうと、無駄なんじゃないか?と思ってしまいます。

ですが、このイベントの主旨は益金を集めるのではなく、イベントを通じて、より深いところに賛同してもらいたい。そして皆の力で政策をかえたい。というのが本質みたいですので、これをきっかけに貧困撲滅に興味をもつとしたら、凄く意義のあるイベントなんだなぁ。とも思いますね。

この気持ちを忘れないためにも、1セット買いたいと思います。

最後に、印象に残る言葉の紹介
「たった300円で『何か』助けられることがあるかもしれない。でも『たった』300円と言える日本人は幸せなんですよね。」

なるほどなぁ。。。


「ほっとけない世界のまずしさ」公式HP
http://www.hottokenai.jp/
【2005/08/02 12:58】 今日のひとこと | トラックバック(2) | コメント(5) |
<<人間ラジオ? | ホーム | おもしろすぎ!>>
コメント
はじめまして、
世界の貧困問題、環境問題が少しでも改善できたらと思っています。
このキャンペーンできっかけは出来たわけですから多くの実情を知り、今後を考えていけたらと思います。一過性で終わらずに・・・。
【2005/08/02 13:25】 URL | にきび・ニキビ跡・赤ら顔等の肌トラブル解消専門店 #Zk/lHUeI[ 編集]
 もうすでに買いました。

 いろんな議論があるけど、偽善でも自己満足でもやらないで議論するのは意味がないよね。

 自分も何かしたい~って名乗りをあげることも大事。いつか何かにつながっていけば・・・。

 でも、つけるのはちょっと恥ずかしいね。で、引き出しの中で眠っているホワイトバンド君でした。
【2005/08/03 00:22】 URL | dckatsu #-[ 編集]
みなさん。貴重な意見ありがとうございます。

ホワイトバンド購入のメールみたんですが、購入金額と同じ送料にビックリです。。。
たしかに、猫さんも商売だからしょうがないと思いますが・・せめて、ホワイトバンドの送料は儲けなしの金額にするか、儲けの部分を寄付して欲しいものです。・・・勝手すぎますか?

*ちなみに、購入を二度押したので、二セット購入しちゃいました。。。(;。;)
【2005/08/04 23:37】 URL | okura #-[ 編集]
友達が黄色いのをしてたのを見て、こういう形での協力の仕方があるんだと知り、感動したのを覚えてます。
関心を持たせることが目的であればこの計画は大成功でしょう。”知られていない”という事実が改善されるだけでも大きなプラスの力になると思います。
【2005/08/05 13:36】 URL | Swing #L8AeYI2M[ 編集]
Swingさん。こんにちは。
イエローバンドってのもあるんですね。っと関心してたら、ちょうどトラックバックにイエローバンドのことが。。

「ちかそうでとおい」さん。・・JACの会員さんですか?73・・年??主夫・・・・・・・あっ!?
ちがったらごめんなさい。。
【2005/08/07 00:31】 URL | okura #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://okuratabihito.blog16.fc2.com/tb.php/14-3cb5af28
イエローバンド
ホワイトバンドを雑誌などでみる機会が増えてきました。この趣旨に関しては、下のURLへどうぞ。みなさんイエローバンドを知っていますか?LIVESTRONGと刻印されたラバーバンドです。もともとは睾丸癌を乗りこえたランス・アームストロングさんが、癌とたたかう ちかそうでとおい【2005/08/03 01:26】
ほっとけない…
ホワイトバンド届きました。www.hottokenai.jp *** アンチ・ハレルヤ♪【2005/08/10 08:29】
| ホーム |
