スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
我が劇団
「優良品質強勉堂」っていいネーミングだとおもいません?


私たちが作った劇団です。


まずは黙ってこちらをクリック ↓「優良品質強勉堂HP」

http://www.tohogakuen.ac.jp/~kyoben_n/mainframe.htm

公演記録をみると1999年秋だから・・今から6年も前になるのでしょうか。私が専門学校時代にみんなで作った劇団です。初代部長をさせていただきました。HPを見つけて、今でも活動していることにビックリしました。

ちなみに、劇団名の「優良品質強勉堂」ってのは私が名付けたんですよ。当時大好きだった(今も好きですよ)代官山にあるショップ「OKURA」のTシャツに書かれてた言葉を使わせてもらいました。

Tシャツに書かれている文字ですから、もちろん版権があります。ですから、使用許可をもらうために、OKURAの母会社である「聖林」に電話かけました。
担当者はとてもいい人で「営利目的でなければいいですよ♪」と優しく言ってくれました。

でも、電話かけて気がついたんですが、「優良品質強勉堂」ではなく、「優良品質勉強堂」だったみたいです。(笑)
ですが、みんなが「強勉堂のままでいい」というので、そのままにしました。

話は変わりますが、もう一度、強勉堂HPの『公演記録』を見てください。そこに「優しいといえば僕らはいつもわかりあえた」という長ったらしいタイトルがありますよね。これが僕らの最初で最後の芝居です。

とてもマイナーで・・それでいて難しいお芝居で、演出の安田先生には何度もダメ出しをもらいました。

今でもそうだと思いますが、強勉堂は演出の安田先生の劇団でもあります。
「感じることよ!感じるまで台詞を吐かない!」
何度、口酸っぱく言われたことでしょうか。おかげで、今でも「感じること」は忘れていません。カイロプラクティックも感じることが大切ですしね。

先生は本当に生徒思いで、厳しい中にも優しさがあふれ出ているようなひとでした。学校では、僕らのほかにもいろいろな劇団がありますから、毎日稽古場が使えるわけではありません。そういうとき、先生は新宿コマ劇場の稽古場をタダで貸してくれたりもしました。

そんな先生ですが、一度トラブルがあって、本気で僕たちに怒ったことがありました。そのとき僕は生まれて初めて、土下座をして謝りました。しかも道端で。。。

どうして、あのときはあんなことが出来たのか今でもわかりません。ただあのときは、申し訳なくて、どうしても自分が許せなくて、どうしても懺悔したくて・・気がついたら涙を流しながら土下座をしていました。

専門時代は僕の人生で、一番熱く燃えていた時代だったと思います。

そんな先生から、今年の正月、5年ぶりにメールがきました。
メールの内容は、1年前にある病気で倒れ、入院していたことが書かれていました。現在は、リハビリを経て、現役で女優・演出家をしているそうです。

私は大学をそろそろ卒業します。卒業したら、少しづつ先生に、強勉堂に恩返ししたいと思います。
あともう少しです。それまでまっててくださいね。




スポンサーサイト
【2005/08/16 19:26】 その他 | トラックバック(1) | コメント(2) |
<<UNA 2005 summer session | ホーム | ロボトミー>>
コメント
ご無沙汰。元気のようで、堅実な道を歩いていますね。なによりです。強勉もいまや8期になりますよ。今1年だけでも15,6人です。卒業後の現実をどう生きていくかが、だれにとっても大変な課題です。
今演劇ユニット三人姉妹で後輩が、前を目指して頑張ってます。私もこの前は一緒に舞台をしましたが、hp覗いてみてくださいね。そのメンバーがここのhpを見つけて教えてくれました。


【2006/01/16 10:41】 URL | natu #-[ 編集]
先生!ご無沙汰しております。
3人姉妹も、強勉堂も観にいけなくて申し訳ありません。
・・あれからもう6年ですね。違う道を見つけ、そこに入って4年。今年4月に桜新町で開業することとなりました。
一度遊びに来てください!また連絡させていただきます。
【2006/01/16 21:38】 URL | okura #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://okuratabihito.blog16.fc2.com/tb.php/24-727f8fe4
東京アナウンス学院 演劇祭
我が母劇団(?)「優良品質強勉堂」の講演が、明日9月8日の午後からあります。本当にほんとうにホントに行きたかったのですが・・・どうしても間隔を開けることの出来ない患者さん 或るオクラ日記伝【2005/09/07 22:24】
| ホーム |
