【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
復活
「坊や~よい子だねんねしな。」


「坊や~よい子だ金だしな♪」(嘘)
名作アニメ「まんが日本昔ばなし」(TBS)が、10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイムで、11年ぶりにレギュラー復活するそうです。関係者によると、放送がなかった11年間、ほぼ毎週、あらゆる世代の視聴者から復活を希望する声が続いていたそうです。・・凄いですね。。

どうやらこの番組、私が生まれる前、75年1月に始まってまして、終了が94年9月ですから、約20年間も続いたんですね。ビックリです。

今回は、セル画1枚1枚を映像化していた当時の名作をデジタル処理化。ハイビジョンにも対応しているそうです。

しかも、市原悦子、常田富士男の2人語りはそのままで、オープニング曲も花頭巾の「にっぽん昔ばなし」を当時のまま起用するとのこと。エンディング曲はもちろん「にんげんっていいな」です。

現在は、後期作品を中心に全60巻120話がビデオ化されているんですが、残り1347話は未収録だったそうで、今回の再放送で、ようやくビデオ未収録作品に茶の間で触れることができるそうですね。

いやはや、「日本昔ばなし」を見て育った私としては、もう一度復活しないかなぁ・・と思っていたので楽しみです。

・・・できれば、もう一つの名作、「世界名作劇場」も復活してくれないかなぁ。もう提供できませんか?ハウス食品さん。


参考にした記事はこちらです ↓
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050812-0005.html



【2005/08/20 00:35】 今日のひとこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<世界カイロプラクティック学生評議会 | ホーム | 小田原城>>
コメント
懐かしいなぁ・・・
日本昔ばなし。
餅を本当に美味そうに食うんだよな。

てっきりまだやってるのかと思ってた。
【2005/08/20 06:20】 URL | Swing #L8AeYI2M[ 編集]
「日本昔ばなし」も「世界名作劇場」も、小さい頃、週末におじいちゃん・おばあちゃんの家に行って見てた思い出の番組。

そういや、「世界名作劇場」ってハウス食品が、ずっとスポンサーやってたと思ってたら違うみたい。。

カルピス→花王→味の素→ハウス食品→NTT
【2005/08/20 10:16】 URL | okura #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://okuratabihito.blog16.fc2.com/tb.php/25-f504f220
| ホーム |
