スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世界カイロプラクティック学生評議会
デンマーク コペンハーゲンWCCS


デンマークのコペンハーゲンにて、世界カイロプラクティック学生評議会(通称:WCCS)が行われました。
WCCSとはWorld Congress of Chiropractic Studennts の頭文字をとったもので、世界中のカイロプラクティック大学の学生が集まって会議をします。

なにを会議するかというと、各大学が、議題として通して欲しいものを、プロポーザル(提案書)として発表します。そこで、他の参加大学の賛同を得た場合、世界中のカイロプラクティックを学んでいる学生が認めましたよ。という証拠を得ることになります。

これを、国や団体に提出し、解釈の異なった表現や、条例、その他を改正してもらおうというものです。

今回、私たちの大学、RMIT大学日本校では、二つの議題を持って行きました。
一つは、「辞書に掲載されているカイロプラクティックの定義の見直し」で、もう一つは「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研究」、通称「三浦レポート」の見直しです。

まず、辞書の見直しですが、皆さんの手元にある辞書で「カイロプラクティック」を引いてみてください。どのような表現がなされているでしょうか?「脊柱のゆがみを治し」とか、「脊椎指圧療法」とか・・。このように、各辞書で表現が異なりますので、これを統一して欲しい。という提案書を提出しました。

もう一つの「三浦レポート」ですが、簡単にいうと、カイロプラクティックの危険性を強調したレポートです。詳しくは「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研究」をクリックしてもらうと、いろいろ出てくると思いますので、そちらを参考にしてください。 

この二つの議題ですが、どうやら無事に通ったみたいです。
詳しくは、↓の「世界カイロプラクティック学生会議 Blog」
http://blog.livedoor.jp/ikuzo_wccs/
をみてください。

皆さんおつかれさまでした☆





World Congress of Chiropractic Studennts 公式HP(English)
http://wccsworldwide.com/





スポンサーサイト
【2005/08/20 11:09】 カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<日本変顔選手権大会 | ホーム | 復活>>
コメント
こんにちわ!プログ拝見いたしました。みんな楽しそうでうらやましかったです。
【2005/08/20 14:47】 URL | 田中 大典 #-[ 編集]
続き!

UNAの合宿中、僕は仙台でとても必死に仕事をこなしていました。みなと離れ早いもので1年が経ち、みなもすでに4年生!あと半年で卒業ですね。ここまできたからあとはみんなそろって卒業してほしいです!
【2005/08/20 15:09】 URL | daisuke tanaka #-[ 編集]
お久しぶりです。田中さん。
田中さんの超人的ながんばり、風の噂で聞いてますよ。

僕らも田中さんに追いつけるよう、残りの期間、悔いのないよう一生懸命頑張りたいと思います。

また、ちょくちょく近況メールしますので、田中さんもお体に気をつけて頑張ってください!

・・そして、僕らの病院を作ってくださいね(笑)
【2005/08/20 17:44】 URL | okura #-[ 編集]
↑あ、田中さん!こんにちはお久しぶりです。元気でがんばっていますか?

WCCSの意義を否定するわけではないけど、現在の日本に世界からの働きかけがどれだけの効果があるんだろうか。

カイロプラクティックの定義はアメリカなんて州によって違うから50種類くらいあるし(笑いごとじゃないって!)難しい課題ではある。日本国内のことはもっとある水準以上の教育を受けた、力のある人が引っ張っていかないとね。

三浦レポートもやり直しをさせるのではなくて、それを覆すレポートを作ってカイロプラクティックのすごさを証明してやる!くらいの気概が無ければ先には進めないと思う。

がんばりましょう!!
【2005/08/20 22:38】 URL | Swing #L8AeYI2M[ 編集]
なるほど。
確かに、この議題は2年前にも出したんだよね。。。でも、なんの返答もないから、もう一度・・ってことになったみたいだけど。

自分らが、覆すレポートを作る。まんざらでもないかも。。
ここ数年で日本のカイロ業界もかなり変わってきたと思うよ。

賛否両論はあるけど、CSCやRMIT以外にも大学ができてきたし。RMIT自体も研究に力を入れてきてるみたいだし。

あとは卒業生(自分らも含めて)が一生懸命がんばっていけば、必ず良くなっていくと思うよね。少ないけど、研究職に行く人も毎年一人ぐらい出てるから、これからが楽しみです。

自分も、何か力になれることがあれば、よろこんで力になりたいと思うしね。う~ん。書いてて楽しみになってきた☆

がんばりましょう!!
【2005/08/20 23:26】 URL | okura #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://okuratabihito.blog16.fc2.com/tb.php/26-274b9776
| ホーム |
