スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
絞扼障害について
デルマトームと末梢神経分布


絞扼障害ってご存じですか?
ごめんなさい。今日は少し専門的なことを書きたいと思います。興味の無い方はとばしてください。(m_m)

末梢神経を絞扼(圧迫)することで、知覚異常(ピリピリや感覚鈍麻のこと)が現れることを「~~神経絞扼障害」といいます。

一般的には、親指や人差し指の知覚異常を起こす「手根管症候群」が有名でしょうか?浮腫の起こりやすい更年期の方や妊婦さんに多い症状です。

なぜこのような症状が起こるのでしょうか?
感覚を司る神経は、体のあちこちに分布しています。これを末梢神経と言います。これは一本の同じ神経ではなく、枝分かれして分布しています。

枝分かれしますから、神経は細くなります。細くなった神経は圧迫に弱く、長時間の圧迫によって感覚異常を起こします。

例を挙げると、長時間の正座。圧迫すると凄く痺れますよね。また、腕枕をして寝たり、腕を圧迫して寝た翌朝、腕が痺れていることってありませんか?このような現象が、筋肉の緊張や、骨による圧迫などによって起こるのです。

これが、長期にわたって起こっている状態を「~~神経の絞扼障害」と言います。

変な言い方ですが、この絞扼障害。私は大好きです。なぜなら、ほとんどの症状がカイロプラクティック治療によって、劇的に改善する可能性があるからです。


個体差がありますので、必ず効果がある。とは言えませんが、少なくとも、以下の症状は、ほとんどの人で、カイロプラクティック治療適応(効果あり)の絞扼障害と言えます。ですが、あくまで本当に「絞扼障害」であった場合です。糖尿病や血流傷害など病理的な原因で起こっている感覚異常は異なりますので、あくまで参考に・・。


・ハイヒールを履く機会が多く、足の親指あたりに感覚異常がある人。
・足の指だけに違和感を感じる人
・太ももの外側に違和感を感じる人
・膝より下の外側に違和感を感じる人
・骨盤付近に違和感やピリピリ感を感じる人
・おしりや骨盤あたりがピリピリする人
・肩まわりの感覚異常を訴える人
・二の腕付近に感覚異常(ピリピリ感や違和感)を感じる人
・後頭部あたりがピリピリする人
・耳のまわりに違和感を感じる人
・肘より下(特に小指側)に感覚異常がある方。
・親指から中指あたりまで感覚異常がある人
・人差し指や中指だけに違和感を感じる人

*違和感や、ピリピリ感、感覚の鈍さは人によって、感じ方が異なりますので、表現が異なっていてもOKです。このような症状でお悩みの方は、是非一度カイロプラクティックを受けてみてください。

すくなくとも日本カイロプラクターズ協会(JAC)の治療院でしたら安心です。
http://www.jac-chiro.org/G_D001.htm

まだまだ少ない臨床経験でありますが、私自身、ここにある症例の9種類ぐらいは診させていただきました。それだけ、症状をお持ちの方は多いということです。

そのほかにも、
・膝より下の内側に違和感を感じる
・太ももの内側に感覚異常がある
・片側の顔に感覚異常が見られる
といった症状もありますが、こちらは治療が少し難しいかもしれません。

また、両足おしりから下全体に感覚異常が見られる。などと言った治療適応外の感覚異常もあります。

これらは、実際に検査して、適応か適応外かを判断する必要があるので、このブログはあくまで参考程度にしてください。いずれにしろ、「感覚異常」などの症状でお悩みの方は、一度カイロプラクティックを受けてみることをオススメします。
スポンサーサイト
【2005/09/19 20:13】 カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<こういうものに私はなりたい | ホーム | 消えるDVD>>
コメント
あのー、最近寝違えて首が
痛くてしょうがないです。
これもカイロで治りますか?

そのうち治療してくださいよ。

P.S.寝違えはなんでおこるので
しょうか?
【2005/09/20 23:54】 URL | RK #-[ 編集]
う~~ん。。結論から言うと、「カイロで治ります」です。

なぜなるかといいますと・・・。
私の先輩のブログ
http://blog.goo.ne.jp/jerman/e/aa35af89cd06de9a3aa9bd6ce7bbd4b3
でも書かれていますが、不思議なんですよねぇ・・何とも言えない。。。

【2005/09/21 20:55】 URL | okura #-[ 編集]
わかりました。では
来週、治療してくださいよ。

って、来週には自然に治って
そうだけど。

それといいかげんに、3年間
付き合ってる俺のT5のLPを
治してくれ・・・
【2005/09/22 00:35】 URL | RK #-[ 編集]
来週はUNAですなぁ。。
そこで、何とかしましょう。

・・でも、絶対それまでに治ってるよ。(笑)

【2005/09/22 23:29】 URL | okura #-[ 編集]
最近、ブログさぼり気味ではないですか?(笑)

僕は、授業中に更新ですけど(# ̄ー ̄#)
【2005/09/27 14:38】 URL | waka #-[ 編集]
↑・・やば。。ばれてます(笑)
【2005/09/27 17:44】 URL | okura #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://okuratabihito.blog16.fc2.com/tb.php/38-fbacba24
| ホーム |
